研究室ライフ

本日行うべきこと

1.MTG

 ok

2.RSi

メールの返信が来ていません。レスポンスが遅いらしいです。

今週後半になっても返信がなければ他大の方に教えてもらうことになりました。

 

3.TED観る

 

4.Windowsでのblackshipの動かし方を教えてもらう。

やっていません。

 

5.ステレオ視の勉強

取り急ぎokです。一応概要は把握しました。

Zigbeeデモもokなのでまあなんとかなるでしょう。

音声認識も少々復習が必要ですね。

 

 

今日は反省点が多くありました。 

自分が研究テーマについて殆ど調べていなかったのです。

研究テーマの設定には2つのアプローチがあると思っています。

1.先行研究を調べる

その分野での先行研究を調べる必要があります。そうしなければ自分が研究背景などを説明するときに参考になるし、研究が被ることもありませんよね。

2.新しいものを考える

既存の研究を知った上で新しい可能性を模索します。

 

どっちも必要なアプローチだと思っていますが私は2しか実践していませんでした。

いや、2も本気でやっていたかと言うとそうとも言えないのですけれど。

1がないということは基礎が固まっていないということです。1を知らずに2を出すことなど不可能です。今週は先行研究を調べることに注目しましょう。

私の中でなんとなく論文を避けていたきらいがあるので次回からは修正です。

明日は論文を読み込みまくりましょう。

取り急ぎインパクトファクターが大きい論文から読みこんでいこうと思います。