研究室ライフvol.41

To do

1.lubuntuで一般ユーザでログインする

なぜか突然できなくなりました。HDD使用率がMAXになっているので少しファイルを修正したらだめになります。これは来週に新しいHDDを購入するのでそれまでおいておきましょう。

 

2.lubuntuでJMFのエラーログであることの確認

確認してメールを出す。

こちらも完了しました。Root権限で色々行って何とかokでした。

 

3.論文読み込み

1.2.が詰まっているので論文を読み込んで背景を固めましょう。

a review of mobile robotic telepresenceを読みました。

これは論文ではなく今日までのテレプレゼンスロボットを纏めた記事です。

テレプレゼンスロボットの変遷がよく分かって面白かったですね。

しかしまだまだ自分に未熟な点がたくさんあります。

 ・必要な部分を取捨選択できていない

途中で必要ない部分を読み込んで時間を浪費してしまいました。

・英語が読めない

そもそもというお話ですね。。。英語勉強しましょう。

話がざっくりと掴めるレベルまでは読めるくらいにならないといけないですよね。

 

 

4.LivaにAndroidSDK導入

 これは今日はやっていません。

 

5.TED観る

英語だけで理解しようとしましたがだめでした。難しいですね。

障碍者が世間でどう生きていくかがテーマなので理解が非常に難しい。

次回からはタイトルで内容が想像できそうなものを選びましょう。

 

 いつも寝ていてばかりのだめ助でしたが今日は乗り切りました。

眠気がきたときは違う作業に取り掛かってリフレッシュしました。

この方法は続けていきたいですね。

これが続けられるように常にやるべきことを認識して、少しずつ解決できるように試みましょう。