研究室ライフ

今日やること

1.C++の勉強

2.TED観る

3.RSiについて調べる

TOEICのテクスト1章を読みこむ

・入力・出力コンポーネントの操作について先輩に聞く

 

今日やったこと

・バイト先の代理勤務の連絡

Naverまとめの編集

トリビアを観て遊んでいた

 ・TEDを観た

https://www.ted.com/talks/larry_page_where_s_google_going_next?language=ja#t-22281

既に人工知能が猫を発見したという概念に非常に驚いた。世の中はそこまで進んでいたのか。ロボットにも人口知能は必然だしやるべき分野だ。ロボットは何を学ぶべきだろうか・・・。人の動きや体温、体調などをデータベース化してその人にあったことをリコメンドできるようなシステムが理想的だろうな。GoogleCookie情報を利用して最適な広告を表示するようにロボットもデータを蓄積してそれをその人に反映させた動きができるようになると最高だと思う。しかし、データを溜め込むとデータ量が多すぎるのではないだろうか。モデルケースを大量に作ってその中からその人にあった組み合わせを採用するか?いや、人の動きは無限大・・・ファジィが使えそうな気がする。データベースでの蓄積で必要な情報をピックアップしてそれをファジィに掛ければうまいリコメンドが可能になるのではないか。

 

ぐ・・・今日ほとんど何もやっていないじゃないか。GW明けだとしてもたるみすぎだろう。唯一TED観たくらいか。まあいい。TEDが非常に面白かったからね。人工知能が猫を認識していたことが本当に驚きだった・・・ロボットも同じ道を辿ればいいだけだ。

データベースを集めてそこから最適解を選び出し実行する。

 

次回やること

1.C++の勉強

2.TED観る

3.RSiについて調べる

TOEICのテクスト1章を読みこむ

・入力・出力コンポーネントの操作について先輩に聞く