研究室ライフ

本日行うこと

1手旗信号の作成

・手旗信号のxyzの座標を抽出

・周波数を変化させる

2.TED観る

3.RSiについて調べる

4.勉強会第二章を読み込む

TOEICのテクスト1章を読みこむ

C++の勉強

 

・先輩の論文読み込み2人分

・テレプレゼンスロボットについて

テレプレゼンスロボットの意義は?スカイプだけならそれで十分じゃないのだろうか

 

 

自分の仕事

・Y先輩から教わるRTM

・RSiを使用できるようになること

 

本日行ったこと

1.定例MTG

私がやるべきことの方向性が少しずつ見えてきた。

・RSiを用いてロボットの遠隔操作

・日本でも売れるレベルのテレプレゼンスロボットの開発

同期も少しずつやるべきことが見えてきているようだ。負けていられない。同期2人は企業と提携して行っている。私はどことも提携していない。そのため成果を急がれることがない。自分をいかに律していくかが重要だ。しかし製作して発売ができれば私が一番儲けを出すことが可能になるだろうな。アメリカの実績をリサーチしてわくわくを高めていこう!

 

2.TV取材の対応

TV取材は非常に疲れました。くる前は少しワクワクしましたが今後はやりたくないですね。

30分程度で終わるのかなと思ったら3,4時間ほど拘束されてほとんど今日1日作業ができませんでした。

LRFが過度な光に弱いのではないかという仮説も出たので良かった。カメラの照明が当たると車輪の動きがカクカクなっていた。これは過度な光がLRFに当たったことによる誤検知が起こったのではないかと考えられる。また、Kinectも過度な光が当たると誤反応するようだ。

 

私がやるべきこと

本日の定例MTGで何となくこれをすればいいかと思ったのを記す。

・短期的目標

RSiを用いてロボットの遠隔操作を行う

・長期的目標

日本でも売れるレベルのテレプレゼンスロボットの製作

・疑問点

テレプレゼンスロボットの意義とは?Skypeが活用できるならそれで用事は済むのではないか。動けることに何の意味があるのか。

アメリカではどの程度売り上げているのか。

アメリカでの使用用途。

RSiをどのように活用すればいいのか。

 

 ううむ、分からないことだらけでやらなければいけないことばかりだ。頑張ろう。

 

 本日の徒然

 

後は友人が書いた小説に対するフィードバックなどに時間を掛けすぎましたね。あれはもっと短縮するべきだった。メールはある程度適当に返そう。凝りすぎてもきりがないからね。遊びすぎかも。そして昼食にコストコプロテインバー買わなければいけない。TEDも観ていないが今日はテレビ撮影だったからしょうがない。メモ帳は常に携帯しておこう。革カバーを作ってそれでなんとかしよう。

今日は色々と作業は行っていたがあまり進展はなかったような気がするなあ。

手旗信号でXYZ座標を取りたいがうまく言っていない。.isNew(),.read()のメンバ関数がTimedPoint3Dには使用できないみたいだ。次回はそこを調べる所からスタートしよう。

今日もお疲れさま。