研究室ライフ

本日行うべきこと

 

1.定例MTG

進捗状況は手旗信号が認識できるところまで。

 

 

今日は私が議事録を取る係。

2.TEDを観る

 http://www.ted.com/talks/alexis_ohanian_how_to_make_a_splash_in_social_media

コイル事件を思い出した。キャラクター人気投票でコイルがなぜか1位になってしまったというもの。下らないものに全力を注ぐのは最高ですね。

ロボットにはこのようなことは適応できるだろうか?

人工知能のように、アホな回答をとにかくインプットさせるのは面白いかも。

ロボット複数台が集まったら急に漫才を始めるとかも中々面白そうですね。

 

3.研究室アルバイトの説明を聞く

 これは延期

 

4.手旗信号の作成

コンポーネントを分ける指標は再利用性があるかないかという点が自分の視点からは抜けていました。

たとえプログラムが分かりやすくなってもそれに再利用性がないのならば意味がないですよね。言われてみれば当然、しかしこの意識が抜けていました。

純粋にこうすればプログラム分かりやすくなる!と思っていましたが、それをするのは関数に分けることで解決できちゃいますね。

 

ベクタ関数を使用するところまで完了。

あとはパターンの振り分けをしたいが、それにはちょっと今のプログラムではでかすぎるので、関数に分けていく必要がありますね。

 

・プログラムの手直し(各関数へと振り分け)

・○☓判定ジェスチャの作成

・何%以上なら○☓判定するという部分の作成

 

今日の進歩は個人的には中々よくできたと思います。

明日も頑張りましょう!