研究室ライフ

本日行うべきこと

1.手旗信号プログラム手直し 

・座標データを入力したら、その数値を返す関数の作成

①○☓データの判定ジェスチャ

②手旗信号のジェスチャ作成

③何%以上それならyes,noと判断するか判定

今日はプログラムを整理していただけで何も進んでいないのではないか・・・?

まずいですね。やろうと思っていたことは3つもあったのにどれひとつ完成できていない。

③については作っているが、検証というフェーズまで辿りついていません。

②はできていません。

①も途中で終わっています。○☓判断以前に、そのジェスチャが正しく認識されるのかしっかりと考えないといけませんね。

 

2.TEDを観る

http://www.ted.com/talks/ken_robinson_says_schools_kill_creativity

今日は長編ものでした。英語字幕では見ていません。

人間は誰でもクリエイティブを持っているようです。

それを今の教育ですべて押し付けている。芸術教科の評価が低いことから分かりますよね。

私も自分を押し付けているような気がしますね。できないことを怖がっています。コードを書いているとそんなことを気にしないようになれます。とりあえずトライしてみてダメだったら修正していけばいい、そんな風にやっているので現実世界でもそれでやっていけそうな気がします。

 

先輩に進捗を報告した時にふと感じました。

私の説明はなんてわかりづらいんだろう。ベクタ関数が扱えたことを話したかったのだが、

100%理解していないから分かりづらい説明になってしまった。

やったことを端的に述べる。100%の評価をしゃべるのではなくてできた40%を話す。

これが大切ですね。できたことだけを話していこう。まだできていないことを話すのはアマチュアのようです。完成してから話すのがプロですよね。

まだまだ土台が固まっていないですね。頑張りましょう。