研究室ライフ

本日行うべきこと

1.手旗信号プログラムの○☓ジェスチャ作成

 ○☓ジェスチャは完成しました。しっかりと認識されているので問題ないようでした。

一瞬問題になったのはポインタでした。結論としては必要なかったのだけど・・・

初めはポインタで3次元のデータを関数に渡してその関数内で何回も座標を読みこめばokと思っていました。しかし、データの読み込みはonExecute内でしか不可能なんですね。読み込みをまとめて関数化すれば任意の状況下でデータを読み込めると思ったんですが・・・そうはいかないようでした。

・・・ということでポインタを色々使おうとして結局使わなかったわけです。onExecute内で読み込みは全て終わってしまうわけですからね。本当なら関数内で読み込んだデータをポインタでmainの関数に代入し続けたいという感覚だったのですが。

onExecuteを何度も回してプログラムを作成するべきなのか、onExecute1回分の中で全て済むプログラムを作成するべきなのか・・・どうすればよいのでしょうかね。なんとなく後者の予感がしますね。明日先輩に聞いてみましょうか。

 

ひと通りプログラムは完成しました。

残っている修正すべき点は以下のとおり。

・○☓判定時にもログが更新されていくこと

・分散を用いて静止しているか動いているかを判断。

・パターンの作成。まだ未完成パターンあり。

・何%以上okならそのパターンと確定するかどうかの検証

あれ、意外といいかんじじゃないんでしょうか。

明日頑張って仕上げれば完璧な状態にはなりそうな予感。

 

2.TEDを観る

 今日は観ていません。

 

3.教科書読み込み

これもやっていない。明後日なのにまずいな。

 

なんだか携帯を弄るのがすごく嫌になってきました。結構弄っていた時間が多かったのですが、その時間を2,3に割り当てたらよくなった気がします。

同じ物をずっとやり続けるのもよくありませんね。調子がよくてもあえて別な作業に手を出して脳を休めるのは重要かもしれません。

とにかく目の前のことばかりをやりたいという気持ちでしたが、明日からは一歩引いて作業を進めていきましょう。