研究室ライフ

やるべきこと

1.勉強会PPT作成

私が登板なので優先度高い。

表紙だけ作成。流れはなんとなく掴めたかもしれない・・・、いや全然まだですね。

 

2.MTG

完了。先輩のやっていることが見えなさすぎます。

 

3.メモをEvernoteに書き起こし

これは優先度低いので後日。

 

4.TED観る

https://www.youtube.com/watch?v=2szRkXyCxss

日本文化と空間デザイン~超主観空間~: 猪子 寿之 at TEDxFukuoka

今日は日本語の動画ですが面白かったので採用。

 非常に面白い動画でした。日本人と欧米諸国の違いが感じられる動画でした。

西洋のパースペクティブと違い、日本は独自の空間認識をしています。モナリザからの視点と日本画内からの視点の違いが非常に興味深かったですね。日本人が純粋に政策したものと欧米人が政策したものがここまで顕著に違ってくるのが非常に面白いです。やっぱり文化によって生まれるものは全然違うのですね。普段自分が慣れ親しんでいる世界の印象がガラリと変わった気がします。

 

きっとオリジナリティ・日本人らしさってのは出そうと思って出せるものではないのでしょうね。考え抜いたプロセスから生み出されたアイディアが後から振り返って「あれは日本人らしいなあ」となるのでしょう。オリジナリティを出せ出せ言っているのはナンセンスで、オリジナリティは生み出そうとして生み出されるものではなくて勝手に生まれるものなのでしょうね。生み出すまでには死ぬほど努力が必要な訳なんですけれどね。

 

 

 

5.Lubuntu14.04でBlackShipを動かす

blackshipがNamingServerに表示されない。→解決。

WindowsではNamingServerを別に起動しなければいけないのですね。

 

6.skype撮影

明日撮影

 

今日はソファで寝ちゃいました。月曜は毎回寝ているような気がしますね。今度日記を見返してみましょう。進み具合としてはあまり進んでいないような気がします。なんというかタスクを管理できていないような・・・付箋をPCに張りまくるのをやってみましょうか。

 

 

 

次回行うこと

1.Gamepadを動かす

OpenRTMのサイトにコンポーネントが転がっていたので採用します。

 

2.勉強会ppt作成

これは随時やっていかないとまずい・・・

 

3.筋トレ

 

 4.RSiを動かす