研究室ライフ

本日行うこと

1.手旗信号作成

今分かっていないことはXtionの座標。まずはそれを調べよう。]

座標を調べる必要はなかった・・・というか無理でした。画面の右端で動かれると正しくキャプチャーできない可能性が出てくるのでやめました。

肩と手の2点の座標の傾きから手旗信号を判断する手法に切り替えることにしました。

今日は条件設定の途中で終わってしまいました。何気に面倒くさい作業。

条件を掛けまくってあとは実装するだけだ。

パターン1が半分うまくいった。Y座標が正だとうまくいくのだが、負になると認識できなくなる。

おそらくif文の条件設定がおかしくなっているんだ思う。次回はそこから再スタート。

 

 2.TED観る

モチベーションをあげようと思ったが手旗信号に時間を割いたのでなし。

 

3.勉強会2章の読み込み

勉強会開始前から大筋が分かっているような状態が理想ですね。やっていない・・・家に帰ったら読み込みましょう。

 

4.RSiについて調べる

これもやらねばいけないと思いつつもやっていないな・・・

 

その他

TOEICのテクスト1章を読みこむ

C++の勉強

この辺もずっと放置プレイ。TOEICやらなければいけないのにやっていない自分がいますね。

 

今日は研究室に来るのが遅くなったのが反省点。なんだか早く起きてしまう癖が軽くついてしまっている。身体がだるい状況でごろごろしていたら時間がすぎてしまいました。

身体がだるい時でも早く行動できるようになりたいですね。

いきなり頑張る!!というのは無理なのできっかけを日々の生活の中にちりばめていきたい。

たしかランニングの記事で食事前に着替えたりしてランニングせざるを得ない状態にするという記事があったのだがそれが理想だな。朝起きたら起きざるを得ない状況下にするのが理想型。